SSブログ

本日は、近距離もオープンしたみたいです。10mFM [アマチュア無線]

帰りモービルで、火を灯したところ、CQがでいたので、下の方へ行くと、久しぶりに賑わっていました。0エリアは、たぶん10mでは初めてではないかと思われます。最後のほうになりましたが、取って頂けました。

17:00に仕事場を出たので、それがよかったのかもしれません。

Esは、気まぐれなので、本当にタイミング次第と言えましょう。

でも、毎年、このシーズンでは、モービルから最低1局とつながっています。 


帰りモービルで、10mFMオープン。6エリア [アマチュア無線]

20130703 19:00頃、いつものように、10mFMをワッチしながら走っていると、CQステーションが、呼び出し周波数で聞こえた。指定の周波数に移行すると、6エリアのようだ。田舎なんかだと、ちょっと止まることも可能なのだが、車の量も多いし、止める場所がない。ワッチしていると、どうやら2エリアの局とつながったようだが、近距離は開いていないので、全く聞こえず。

10mFMは、モービルホイップでも、強いEsがでれば、北海道や沖縄とも交信できるのがおもしろい。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。