So-net無料ブログ作成
アマチュア無線 ブログトップ
前の10件 | -

D-STAR DI-51で始めます。 [アマチュア無線]

今年、自動車を買い替えました。マツダのコンパクトカー、デミオXD Tuoring awdです。ジーゼルエンジンの車に乗るとは、思ってもみなかったのですが、トヨタのアクアよりは、ノイズも少なかろうということもありました。
走行性能は、1.5lなのですが、高速だと結構いい感じです。ダイハツのソニカよりも、燃費はいいように思います。ソニカがリッター当たり12kmぐらいだったところを、14kmぐらい走ります。高速だと、もう少しいいかもしれません。

ただ、IC-703も、その他V.Uのモービル機も取り付ける場所がないので、当面の間、ハンディー機のみ携行することにしました。

先日、新しい局免も届きましたので、本日、ドリンクホルダーにセットしました。ID-51は、デジタル機で、レピータ運用が可能です。しかも、このid-51は、その設定が極めて簡単にできます。

D-STARが始まった頃に入手したID-80に比べると、筐体も小ぶりですし、まるで、特小並ぐらいに、操作が簡単になっています。

ヤエスのWIRESと同様に、インターネットに接続されているため、部屋で聞いていると、普通にVKが「入感」したりもします。

でも、平日の2mや430は、違法局の方が多いので、ときどき聞く程度なのですが、D-STARのレピータは、普通の方が出ておられるので、ストレスがあまりありません。

ただ、モービルでの移動中は、音声がつぶれることもあります。

年も年なので、運転中は、操作しないことにし、外部アンテナも、使用時にマグネット式のをくっつけて使う予定です。

2016-06-17 08.55.59.jpg 


マンション完成し、障害物となって数ヶ月 [アマチュア無線]


DSC_1110.JPG

Twitterによれば、「KANHAMコンテスト」の日だそうで、久しぶりにリグに火を灯してみました。アンテナは、目立たぬよう、際立たぬように設置してあるのですが、さすがにコンテストの日とあり、そこそこに賑わっていました。昨年は工事中であった向かいのマンションも今年の春に完成し、ちょっとした障害物となってしまいましたが、さすがに近隣の東大阪や大東市などは強力ですが、神戸方面は、やや入りにくくなったような気がします。この5エレのフロントは、和歌山の金剛山系に向けています。

PL教団の花火大会が見えたものですが、今年からは見えないはずです。

 

京阪電車の線路からも近く、高圧電線の鉄塔も見えますように、決して理想的な環境でもありませんが、Xが留守のときなどておりますのでよろしくお願いします。


アンテナのSWRが高いのです [アマチュア無線]

今年は、家の用事が重なりまして、無線まで手が回らないのが正直なところです。
先々週辺りから、アンテナ設置作業をしておりました。
ただ、マンション管理規約の制約のため、ベランダ内側への設置しか認められておりません。
そんなわけで、ノンラジアルのVUアンテナなどを付けてみましたが、SWRが2を超えており、
ちと工夫が必要になっています。
受信用としては、そこそこによいのですが、送信には不適なものとなっています。
モービルでは、1~1.5程度で使えるアンテナですから、何とか考えてみたいと思います。
右には、物干し金具があり、左には、金属製の柱がありますから、それらの影響を受けているのかも知れません。
天井との間も隙間が少ないのが気になります。

2014-10-19ant3.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

2014-10-19ant2.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

2014-10-19ant1.jpg

 

 


マンションの大規模修繕が終わりました [アマチュア無線]

今年の3月頃に終わったのですが、仕事などが忙しく、アンテナ設置が遅れています。とりあえず、430MHzの八木アンテナを先週設置しました。

IMG_1071.jpg

 古い5エレ八木は、モービルに積む予定です。

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに、マンション前の工場がなくなり、新しいマンションなどが建設中で、関西スーパーが先行する形で、開店しました。

2014-04-13 17.27.48.jpg

 


FTM-350が故障したみたいです。 [アマチュア無線]

最近は、行き帰りのモービルで受信専用になっていたFTM-350ですが、たまたま、近くのコーナンまで買い物に行く途中で、CQステーションが出ていましたので、応答しようと、ハンドマイクで、送信したところ、突然、電源が落ちました。

再び電源を入れたところ、稼働したので、再度送信したら、同様の症状が出ました。

バッテリーの電圧変動のせいかなあとも思っているのですが、時間があるときに、モービルから外してきて、様子を見てみたいと思っています。

予備のバッテリーも積んでいるのですが、もう5年ぐらいは使っていて、そろそろ寿命です。 


久しぶりに7MHzで交信しました。城東区移動 [アマチュア無線]

城東区にアンテナを立てて、1年ぐらい経つかと思われます。1年通して最もワッチしているのが430ですが、ここしばらく、太陽活動が激しくなっているという「宇宙天気情報」のメールが来るので、7MHzをのぞいてみました。本来は、移動用に使うV型短縮DPなので、7.04ぐらいに合わせてあります。ちょうど、CQを出されていたので、応答しました。

ここは、京阪電車とJR片町線に挟まれ、しかも、工場も近隣あったりすることもあるのか、雑音がバンド全体に入っていて、よほど強力に入感しない限りは、聞き取りにくいこともあります。

昼間に出られるとよいのですが。。。  


マンション大規模修繕中につき [アマチュア無線]

来年の3月頃まで、大規模修繕で、ベランダが自由に使えない状態が続いています。

現在は、城東区から門真市までの帰宅時の430ワッチが主となっていますが、18時台だと、あまり運用がされていないような気配です。

mantion.jpg

 


2013年フィールドデー・コンテスト [アマチュア無線]

昨日まで、放送大学(心理と教育専攻)の試験日だったために疲れていることもあり、家でのんびりすることにしました。

とはいえ、フィールドデー。昼からワッチを開始しました。応答し始めた頃には、かなりの数だったように思いましたが、おそらく、呼ばれなくなると、他のバンドに移行してされておられるのでしょう、メイン周辺10チャンネルを探っても、明らかに聴き取りにくい局も入れて、7~8局ぐらいでした。うち6局と交信しました。コンテストなので、交信方法も「コンテストスタイル」をとるのは分かるのですが、 「ほんまに59?」と感じる局もありました。どこから、どんなリグで、どんなアンテナなのかぐらいは、何局かの交信を聞いていると分かるような配慮をしてもらえると、FBかと思われました。

ちょっと、この連日の暑さを考えると、フィールド運用には適さないような、特に高齢になってくると、そんな気もしてきます。

自宅の運用(ワッチ)スタイルは、寝転びながらです。写真は、FT-857。

ft-857.jpg

 

 


430MHz 大阪市内のCQステーション状況 夕刻頃 [アマチュア無線]

6mFMと430FMのメインを夕刻頃からワッチしていましたが、6mは、ネットで見ても、書き込みもないように、ちょっと元気がありません。サイクル24も、期待されたほどには、Esもあまり出ないようです。

430は、アンテナが小型であることから、比較的局数も多いのか、特定局の呼び出しなどは、時折あります。ただ、夕食の時間を挟む間では、ほとんどCQはでません。

本日ですと、8時過ぎぐらいに1局と交信ができました。ピックアップ頂きました局長さんにお礼申し上げます。

当局のワッチ時間の平均は、行き帰りのモービルを含めても、1.5時間ですから、その限られた時間に交信するのは、430でも困難になりつつあります。2~30年前だと、サブチャンネルを探しても見つからずに交信できないという状況でしたが。。

ちなみに、モービル運用では、IC-703及びFTM-350、大阪城東区移動では、IC-7000及びFT-7900。

門真市の常置場所では、FT-897を使用しています。アンテナは、その時々で変わります。 


アルインコ DJ-X81 受信機について その2 電源編 [アマチュア無線]

今回は、どれくらいバッテリーが持つかという問題について考えてみたいと思います。緊急地震速報などの通報を受信する設定にした場合、ほとんど聞かなかった場合でも、2日ぐらいで消耗してしまいます。しかし、この機能に魅力を感じて買ったので外すわけにはいきません。

予備のバツテリーを買うか、エネループなどの別の充電池を使うかの選択になります。付属の充電器では、エネループを装着したまま充電できません。なので、電池の取り違えによる発熱等の充電トラブルを考えるのなら、アルインコの純正?バッテリーを予備バッテリーとして購入するのが便利だろうと思われます。

予備にアルカリ電池を使うという手もありますが、廃棄の手間を考えると、充電池が切れたときの予備として置いておくのがよいのかもしれません。

dj-x81.jpg

 


前の10件 | - アマチュア無線 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます