SSブログ

最近の交信状況 [ハムライフ 430MHz]

今週から、時間が許せばであるが、帰宅前に、430MHzで、CQを出すことにしました。その結果、18時台19時台にもかかわらず、何局かと交信させて頂きました。毎日とは、行きませんが、JK3QJQ/3城東区から、CQを出してみたいと思います。聞こえておりましたら、よろしくお願いします。

2013年フィールドデー・コンテスト [アマチュア無線]

昨日まで、放送大学(心理と教育専攻)の試験日だったために疲れていることもあり、家でのんびりすることにしました。

とはいえ、フィールドデー。昼からワッチを開始しました。応答し始めた頃には、かなりの数だったように思いましたが、おそらく、呼ばれなくなると、他のバンドに移行してされておられるのでしょう、メイン周辺10チャンネルを探っても、明らかに聴き取りにくい局も入れて、7~8局ぐらいでした。うち6局と交信しました。コンテストなので、交信方法も「コンテストスタイル」をとるのは分かるのですが、 「ほんまに59?」と感じる局もありました。どこから、どんなリグで、どんなアンテナなのかぐらいは、何局かの交信を聞いていると分かるような配慮をしてもらえると、FBかと思われました。

ちょっと、この連日の暑さを考えると、フィールド運用には適さないような、特に高齢になってくると、そんな気もしてきます。

自宅の運用(ワッチ)スタイルは、寝転びながらです。写真は、FT-857。

ft-857.jpg

 

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。