SSブログ

気分は乗らないけれど、とりあえずIC-703を取り付けよう [アマチュア無線]

20年ぶりぐらいに、カムバックハムになって困ったことは、UやVで出ている局が少ないことです。帰りモービルや行楽地へ向かうモービルで、メインを聞いていると、そこそにCQがでていたものでした。
やはり、何度もつながっているうちにアイボールの話が出たり、いわゆるOMさんと話す機会も増えたりするものだと思われる。

私が、中学校のときCWを覚えた頃には、中学や高校の無線クラブなどで、実際に、電鍵操作の仕方とかを見ることができたし、ともかく、友人や知りあいもいた。

御多分に漏れず、結婚して、Xから、うるさいわねえとか言われてやめた人も多いし、そんな無線機を買うぐらいなら洗濯機の新しいのを買ってよと、経済的理由から撤退したひとも少なくないのだろうと推測している。

私は、56歳になって、小学校の時、おじさんに買ってもらった杉本哲OMの入門書で、こころをときめかせた時代の夢を実現したくなって、カムバックした。

状況は、厳しい。22歳ぐらいで、京都から大阪に出てきて借りたアパートのオーナーは、屋上にアンテナを立てるのを快諾してくれたが、マンションを購入してからは、ベランダに一時的にアンテナを取り付けることしかできなくなった。独身の時は、帰宅すると、リグに火を灯すのが日課となっていた。

できれば、税理士という職域で、無線クラブを作りたいと思っているが、ラジオに魅せられたひとと、まだ、会ったことがない。多くは、ゴルフが趣味という人が多いのが、この業界の特徴でもある。お医者さんやパラメディカルスタップなどには、山登りやハイキングとかに夢中な人も少なくないが、税理士には少ないような気がする。

今日は、遅くまで起きてしまった。天気がよければ、セッティングに取りかかろうと思う。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。