So-net無料ブログ作成
ハムライフ 430MHz ブログトップ

20数年ぶりのセカンドQSO [ハムライフ 430MHz]

私が、ハムログを使い出したのが、3年ぐらい前からなので、それ以前は、紙ベースでしかないが、中には、DOS-Vマシンのときから導入されていて、ログを蓄積されている方が。。。昨日、20数年ぶりのQSOという体験をしまして、甚く感動しました。

奈良県の局長さん。どうもFBなQSOありがとうございました。 


最近の活動状況 [ハムライフ 430MHz]

自宅のマンションが、大規模修繕のため、アンテナを外したので、固定されたアンテナがあるのは、大阪の城東区にある職場のみになりました。

暇を見つけては、そこにあるパソコンのwindowsXPからwindows7へのバージョンアップを行っているのですが、デバイスドライバなどが古かったりして、win7のプラットフォームまでたどり着けるまでが、ちょっと大変です。

NEC、エプソン、DELLのパソコンがあるのですが、サイトのサポートは、今のところDELLが一番よいです。

本日も、昼前に来て、430のワッチをしながら、作業を行っておりました。

土曜日ですが、天候が悪いせいか、移動しておられる局からの呼び出しも、城東区では聞こえませんでした。

CQを出される局が、6時間ぐらいワッチして、数局程度でしょうか。

本日は、加古川市の固定の局長さんと交信できました。 

本日の使用リグは、FT-7900(35Wぐらい)と下の写真のような3バンド共用アンテナです。 

010.jpg

 

 


最近の交信状況 [ハムライフ 430MHz]

今週から、時間が許せばであるが、帰宅前に、430MHzで、CQを出すことにしました。その結果、18時台19時台にもかかわらず、何局かと交信させて頂きました。毎日とは、行きませんが、JK3QJQ/3城東区から、CQを出してみたいと思います。聞こえておりましたら、よろしくお願いします。

今日は、ひな祭りということもあって、YL局がコンテストで出ていらっしゃいました。 [ハムライフ 430MHz]

YLのクラブ局なのでしょうか、ひな祭りにちなんだコンテストのようでした。

城東区移動にて、交信できました。

 


平成25年2月23日は、モービル移動中に交信できました。430 [ハムライフ 430MHz]

第二京阪をモービル走行中に、交信が成立しました。

毎日、交信していないこともあって、走行中に相手局のコールサインを覚えるのが難しくなっています。

ひとつは、老齢化のために、脳と耳が悪くなっているのでしょう。

外付けのスピーカーをつけようと思っています。 


ハムライフ 430MHz ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます