SSブログ

2m 開けず。(-_-) [アマチュア無線]

先週だか、ちょこっと聞いた際に、2mのssbで、どこかの山から出ておられるのを聞いていたときに、どこかの局が、このバンドもopenになったとかいっておられたので、今日は、自宅マンションのベランダより、144/430兼用のアンテナを出してみました。それぞれ、3エレと5エレになるダイヤモンドの八木です。

 使用リグは、FT-897。 2mで交信したのは、昨年に1度あったような気がするのですが、いつも使っている紙シートタイプの業務日誌を職場から持って帰るのを忘れたので、ちょっと確認できません。

HAMLOGというソフトにデータを入れているのですが、ノートパソコンではないため、ちょっと不便です。

さて、肝心の2mですが、かすかに4エリアの局が入ってくるぐらいで、今日は、ダメでした。ちゃんしたロケにちゃんとしたアンテナがあれば、おもしろいのかもしれませんが、FMの違法局もいるので、昔から、いまひとつ好きになれないバンドです。

430のFMで何局かの方とつながりました。

その節は、各局どうもありがとうございました。

来週は、放送大学のスクーリングで、奈良女子大キャンパスにいきます。ホテルは、スーパーホテルですが、2日ぶっ通しで講義があるので、一応、ハンディー機は持って行きますが、運用できるかどうかわかりません。 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。