SSブログ

終わらないギリシャ危機 [政治・経済・社会]

せっかく決まった欧州協調によるギリシャ救済案が、国民投票にかけられると言うことで、不確定要素が高まり、株式市場は軒並み下落に転じた。

このような比喩は、正確でないのかもしれないのが、借金で首が回らなくなった家のお父さんに、親戚の人たちが、いままで、収入に見合わない生活をしてきのだから、家族全員が生活を切り詰めるのを条件に、借金の半分をチャラにしてあげようという好意ある申し出に対して、お父さんが、生活を切り詰めるのは、妻がいやがるかもしれなし、子どもも小遣いが減るのをいやがるかもしれないので、ちょっと家族会議を開いて、申し出を受け入れるかどうか考えさせて欲しいということである。 

今週は、先月から調子の悪かった歯が痛くなって、歯科医院に行った。歯医者さんの治療方針を聞いて、方法がいくつかあったとしても、それを持ち帰って検討するなどと言うことをしていたら、歯がどんどん悪くなってしまう。

ギリシャ危機は、悪くなっていく歯の治療を決断するのに、家族会議を開くようなものである。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。