SSブログ

平成23年6月12日日曜日 実家のある宇治に行ってきました。 古いCQ誌発見。 [アマチュア無線]

50MHzのモービルホイップも、というか、50MHzだからこそといった方がよいのですが、トランク基台のさびと、塗装をやすりで削ったところ、デフォルトの51MHzあたりで、swrがストンと落ちました。

Eスポが発生しないかとワッチしていましたが、異常伝搬もなさそうなので、7MHzをワッチしていました。記念局がでていて、パイルアップもすごいし、雨も降っていたので、6mのアンテナで聞いていたところ、大変強力な局が入感し、どの方面だと思って聞いていたら、ローカルの宇治の局でした。あいにく運転中で、コールサインも控えられなかったのですが、地表波での受信は珍しかったです。

平和堂とコーナンで買い物をして、実家に届けました。コーナンの屋上の駐車場は、開けているので、買い物のついでに利用できれば、FBです。

実家に帰っているのは、不要になった雑誌や本をくくって、捨てる準備と、狭い敷地内に固定用のアンテナを立てられないか検討中です。
土日に帰ったときの楽しみになりますから、検討中ですが、隣が三階建てのコンクリ作りなので、なるべく、地上高を稼ぎたいという欲望と、平日はいないので、取り外し可能にしなければならないと言うことで、ぼちぼちやっていこうと思っていますが、うまくといくとよいのですが。。。

本を整理していたら、私が電話級の従事者免許を取った頃の「CQ誌」が見つかりました。当時の、従免の申請には、医師の診断書もいって、たいそうなものでした。

従免取ったので、立命館大学衣笠キャンパスにある「」アマチュア無線クラブ」に入ろうかと思ったのですが、法学部の学舎は、御所のそばの広小路にあり、経理学校にも通わなくてはならないし、広小路から衣笠まで遠いのであきらめました。

バイトのお金は、中古自動車の購入費に消え、無線機を買えるようになったのは、大阪で就職してしばらくしてからです。
cameraroll-1307856279.126255.jpeg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。