So-net無料ブログ作成
語学学習 中国語・英語など ブログトップ

なかなかやるじゃん。藤原紀香 テレビで中国語 [語学学習 中国語・英語など]

今年の「テレビで中国語」は、藤原紀香が出ているので、見ることにしている。

例年だと、5月あたりでギブアップしているところだが、おかげでもう少し続けられそうだ。とはいうものの、発音はかなり難しい。声調も、単独だと、何となく分かってしまうのだが、実際にフレーズとして発音しようとすると、あとの声調に引きずられて、3→1だと、3が2になってしまう。アクセントをぐぅと押し下げるのが、なかなか困難である。あと、有気音と無気音も、聴いただけでは、よく分からない。

その点、翼君が出ている「テレビでスペイン語」のようなヨーロッパ言語、特に、イタリア語などは、比較的発音が難しくない。

中国では、ピンインを小学生の頃から一生懸命習うようだが、母音も微妙に違っているし、ドイツ語のウムラウト記号の付いた母音は、「う」のようでもあり「い」のようでもある。ドイツ語のUウムラウトとも違っている。

簡体字も、覚えようと思うと、どうしても何度も書いてみないと無理である。

中国のアマチュア無線事情には、詳しくないが、挨拶程度は出来るようになっておきたいと思うこの頃である。

「クイズ紳助くん」の初代アシスタントでもあった藤原紀香であるが、その美貌にも磨きがかかっており、すばらしいのだが、それと、発音を担当している段 文凝も、ほっそりしていて愛らしい。


語学学習 中国語・英語など ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます