So-net無料ブログ作成
お知らせ ブログトップ
前の10件 | -

父は他界し、認知症の母が残った [お知らせ]

今年の5月15日、満93三才で父は、一年間以上、病に悩まされながらも、それと格闘しつつ、天国へ旅立った。

母は、一年前に悪化した認知症がさらに進んだ。人の区別が付かなくなって、私が話しかけても、知っている声だとは分かるのだけれど、兄なのか弟なのかも分からないようだ。

父ほどには、身体の病気は悪くないので、数年は生きていくのだろう。

認知症は、ひどい物忘れがあると、さきほどまで、ミネラルウォーターを買ってきてくれと言うので、売店まで買いに行って渡そうとすると、怪訝な顔をしたりする。なぜ、水を手渡されたが分からないのであろう。

ケアマネさんから、通所介護は無理だと言われたので、介護付き老人ホームに移った。特養には入れれば1番いいのだが、いつ空くのかも分からない。施設費と医療費などで、月に20万円程度かかる。父の遺族年金も金額が多くないので、現状、赤字である。誰も住まない自宅の売却も考えないといけない。

成年後見人の申立を弁護士に頼んでいるが、後見人が付くまで、3ヶ月以上はかかるらしい。

いろんな手続に時間を取られるし、心が安まらない。

近況報告 [お知らせ]

2016年春に、両親とも体調崩し入院、その後、車椅子必要となり、施設介護へ。京都と大阪で、離れているため、無人の実家など含め、土日休がつぶれてしまうため、ハンディ機でのワッチのみ。稀に、ハンディ機より開局。特に、D-star。たまに、CQ出すも、ワッチ局少なし。
落ち着くまでは、モービルワッチ生活。
特養は、空いていません。認知症悪化。

平成24年4月14日高遠の桜を見て、軽井沢に泊まります [お知らせ]

14日早朝から、バス旅行で軽井沢で一泊します。ホテルグリーンプラザ軽井沢に泊まる予定です。

時間があれば、ホテルからオンエアです。144/430FMのみ。

阪急交通社 トラピックス関西のバスツァーです。

雨が降りそうなのが心配です。

到着時刻や自由時間が未定です。

ロケーションも不明です。

この前は、鬼怒川温泉でのオンエアでしたが、ローカルのモービル局のみで、ちと、取ってもらえませんでした。 


本日は、昼から宇治へ帰ります。その翌日、法事のため滋賀県まで行きます。雨かなぁ? [お知らせ]

法事で忙しいと思うので、ちょっと時間が取れないと予想しています。

 雨もやんで、アンテナを取り付けたり出来れば、ちょこっと430で運用できるかもしれません。

でも、当日中に、大阪まで帰らないといけないので、結局は、ワッチのみになるかも。

昔(1980年代~1995年)は、430だとモービル運用の局も多かったのですが、少なくなりました。

FTM-350用のブルートゥースイヤフォンマイクは、操作パネルのウラに置いているものの、VOXでない場合は、

ちょっと練習しないと使いづらいですね。 


文章が、ヤバイ [お知らせ]

iPhoneから書いたのを見ると、単語を間違っていたり、文章に揺れが見られます。

また、パソコンから修正したいと思います。

コメントなどを頂いたとき、メールで知らせてくれる機能を設定しました。 [お知らせ]

本日、以前書いた記事を探していると、コメントを頂いている記事があるのに気づきました。

調べてみると、デフォルトでは、コメントがついても、メールでは知らせてくれないとのこと。早速、設定しましたが、コメントを頂いた方には、大変失礼をいたしました。

今日も京都へ行きます [お知らせ]

仕事なので、時間が限られているため、ワッチのみになるかも知れませんが、仕事が早く片付けば、交信してみたいです。京都は花見客や観光客などで、結構混んでいます。

放送大学大阪学習センター [お知らせ]

4/2土曜日に、天王寺の学習センターに行く予定です。その帰りに、出来れは、電波を出したいです。

18日から21日にかけて予定した移動運用は中止します。 [お知らせ]

今回の震災に伴い、所用ができましたので、無線を再開後HFでの初めての移動運用を行う予定でしたが、中止することとしました。
ただ、宇治の家で、アンテナが設営できれば、運用できるかもしれません。

移動運用 [お知らせ]

確定申告が終わったら、移動運用をしようと思っている。カムバックハムなので、ハム仲間とかもいないし、最近の事情に疎い。でも、どこに行くか調べるのも楽しみのひとつだ。
前の10件 | - お知らせ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます