OH! No! 悲報 竹内義和・八幡愛「コードレスでいこか」終了 [ラジオ生活]
ABC制作の「北野誠のサイキック青年団」は、2009年3月に、あと3回分の「番組」を放送しないまま、尻切れトンボのような形で終わるという悲劇的結末が、多くのサイキッカーに「深い傷」を与えた。
父は他界し、認知症の母が残った [お知らせ]
近況報告 [お知らせ]
落ち着くまでは、モービルワッチ生活。
特養は、空いていません。認知症悪化。
D-STAR DI-51で始めます。 [アマチュア無線]
今年、自動車を買い替えました。マツダのコンパクトカー、デミオXD Tuoring awdです。ジーゼルエンジンの車に乗るとは、思ってもみなかったのですが、トヨタのアクアよりは、ノイズも少なかろうということもありました。
走行性能は、1.5lなのですが、高速だと結構いい感じです。ダイハツのソニカよりも、燃費はいいように思います。ソニカがリッター当たり12kmぐらいだったところを、14kmぐらい走ります。高速だと、もう少しいいかもしれません。
ただ、IC-703も、その他V.Uのモービル機も取り付ける場所がないので、当面の間、ハンディー機のみ携行することにしました。
先日、新しい局免も届きましたので、本日、ドリンクホルダーにセットしました。ID-51は、デジタル機で、レピータ運用が可能です。しかも、このid-51は、その設定が極めて簡単にできます。
D-STARが始まった頃に入手したID-80に比べると、筐体も小ぶりですし、まるで、特小並ぐらいに、操作が簡単になっています。
ヤエスのWIRESと同様に、インターネットに接続されているため、部屋で聞いていると、普通にVKが「入感」したりもします。
でも、平日の2mや430は、違法局の方が多いので、ときどき聞く程度なのですが、D-STARのレピータは、普通の方が出ておられるので、ストレスがあまりありません。
ただ、モービルでの移動中は、音声がつぶれることもあります。
年も年なので、運転中は、操作しないことにし、外部アンテナも、使用時にマグネット式のをくっつけて使う予定です。
朗報。サイキック青年団の再来 [ラジオ生活]
京都市で39.1度だそうだが、門真市も暑い [日常雑感]
マンション完成し、障害物となって数ヶ月 [アマチュア無線]
Twitterによれば、「KANHAMコンテスト」の日だそうで、久しぶりにリグに火を灯してみました。アンテナは、目立たぬよう、際立たぬように設置してあるのですが、さすがにコンテストの日とあり、そこそこに賑わっていました。昨年は工事中であった向かいのマンションも今年の春に完成し、ちょっとした障害物となってしまいましたが、さすがに近隣の東大阪や大東市などは強力ですが、神戸方面は、やや入りにくくなったような気がします。この5エレのフロントは、和歌山の金剛山系に向けています。
PL教団の花火大会が見えたものですが、今年からは見えないはずです。
京阪電車の線路からも近く、高圧電線の鉄塔も見えますように、決して理想的な環境でもありませんが、Xが留守のときなどておりますのでよろしくお願いします。
アンテナのSWRが高いのです [アマチュア無線]
今年は、家の用事が重なりまして、無線まで手が回らないのが正直なところです。
先々週辺りから、アンテナ設置作業をしておりました。
ただ、マンション管理規約の制約のため、ベランダ内側への設置しか認められておりません。
そんなわけで、ノンラジアルのVUアンテナなどを付けてみましたが、SWRが2を超えており、
ちと工夫が必要になっています。
受信用としては、そこそこによいのですが、送信には不適なものとなっています。
モービルでは、1~1.5程度で使えるアンテナですから、何とか考えてみたいと思います。
右には、物干し金具があり、左には、金属製の柱がありますから、それらの影響を受けているのかも知れません。
天井との間も隙間が少ないのが気になります。
マンションの大規模修繕が終わりました [アマチュア無線]
FTM-350が故障したみたいです。 [アマチュア無線]
最近は、行き帰りのモービルで受信専用になっていたFTM-350ですが、たまたま、近くのコーナンまで買い物に行く途中で、CQステーションが出ていましたので、応答しようと、ハンドマイクで、送信したところ、突然、電源が落ちました。
再び電源を入れたところ、稼働したので、再度送信したら、同様の症状が出ました。
バッテリーの電圧変動のせいかなあとも思っているのですが、時間があるときに、モービルから外してきて、様子を見てみたいと思っています。
予備のバッテリーも積んでいるのですが、もう5年ぐらいは使っていて、そろそろ寿命です。