SSブログ
前の10件 | -

OH! No! 悲報 竹内義和・八幡愛「コードレスでいこか」終了 [ラジオ生活]


クラウドセブン制作の竹内義和と八幡愛「コードレスでいこか」が、来月で終焉を迎えました。


サイキッカーの中には、この地下放送のような番組を聞いておられた方も少なくなかったのではないでしょうか。

ABC制作の「北野誠のサイキック青年団」は、2009年3月に、あと3回分の「番組」を放送しないまま、尻切れトンボのような形で終わるという悲劇的結末が、多くのサイキッカーに「深い傷」を与えた。


とりわけ、北野誠「死んだらあかん」メタモル出版(2009年)のサイン会も中止となったため、何かのメタファーなのかと邪推されもした。


また、その後に、竹内義和は、「ウルトラマンの墓参り」飛鳥新社(2011年)を上梓している。


これは、構想15年、執筆16年もかかった大作であるが、竹内義和がよく使う「メタファ」としてとらえるなら、前者へのアンサーソングのようなものになっている。


もし、当時、インターネットも、レコーダーもなかったなら、あのような事態は避けられたかも知れない。


90年代の関西の深夜番組では、見かけない日がないくらいテレビにも出まくっていた北野誠は、いまでは山田雅人や立原啓介並に、芸能界から消えた。


タージンよりも、マイナーになってしまった。


タブーに挑戦するものは、泥の海に捨てられる。


その厳しい現実の投影が、現政権への批判であろう。



父は他界し、認知症の母が残った [お知らせ]

今年の5月15日、満93三才で父は、一年間以上、病に悩まされながらも、それと格闘しつつ、天国へ旅立った。

母は、一年前に悪化した認知症がさらに進んだ。人の区別が付かなくなって、私が話しかけても、知っている声だとは分かるのだけれど、兄なのか弟なのかも分からないようだ。

父ほどには、身体の病気は悪くないので、数年は生きていくのだろう。

認知症は、ひどい物忘れがあると、さきほどまで、ミネラルウォーターを買ってきてくれと言うので、売店まで買いに行って渡そうとすると、怪訝な顔をしたりする。なぜ、水を手渡されたが分からないのであろう。

ケアマネさんから、通所介護は無理だと言われたので、介護付き老人ホームに移った。特養には入れれば1番いいのだが、いつ空くのかも分からない。施設費と医療費などで、月に20万円程度かかる。父の遺族年金も金額が多くないので、現状、赤字である。誰も住まない自宅の売却も考えないといけない。

成年後見人の申立を弁護士に頼んでいるが、後見人が付くまで、3ヶ月以上はかかるらしい。

いろんな手続に時間を取られるし、心が安まらない。

近況報告 [お知らせ]

2016年春に、両親とも体調崩し入院、その後、車椅子必要となり、施設介護へ。京都と大阪で、離れているため、無人の実家など含め、土日休がつぶれてしまうため、ハンディ機でのワッチのみ。稀に、ハンディ機より開局。特に、D-star。たまに、CQ出すも、ワッチ局少なし。
落ち着くまでは、モービルワッチ生活。
特養は、空いていません。認知症悪化。

D-STAR DI-51で始めます。 [アマチュア無線]

今年、自動車を買い替えました。マツダのコンパクトカー、デミオXD Tuoring awdです。ジーゼルエンジンの車に乗るとは、思ってもみなかったのですが、トヨタのアクアよりは、ノイズも少なかろうということもありました。
走行性能は、1.5lなのですが、高速だと結構いい感じです。ダイハツのソニカよりも、燃費はいいように思います。ソニカがリッター当たり12kmぐらいだったところを、14kmぐらい走ります。高速だと、もう少しいいかもしれません。

ただ、IC-703も、その他V.Uのモービル機も取り付ける場所がないので、当面の間、ハンディー機のみ携行することにしました。

先日、新しい局免も届きましたので、本日、ドリンクホルダーにセットしました。ID-51は、デジタル機で、レピータ運用が可能です。しかも、このid-51は、その設定が極めて簡単にできます。

D-STARが始まった頃に入手したID-80に比べると、筐体も小ぶりですし、まるで、特小並ぐらいに、操作が簡単になっています。

ヤエスのWIRESと同様に、インターネットに接続されているため、部屋で聞いていると、普通にVKが「入感」したりもします。

でも、平日の2mや430は、違法局の方が多いので、ときどき聞く程度なのですが、D-STARのレピータは、普通の方が出ておられるので、ストレスがあまりありません。

ただ、モービルでの移動中は、音声がつぶれることもあります。

年も年なので、運転中は、操作しないことにし、外部アンテナも、使用時にマグネット式のをくっつけて使う予定です。

2016-06-17 08.55.59.jpg 


朗報。サイキック青年団の再来 [ラジオ生活]

ハムでもありますが、かつてはラジオファンでもあり、BCLをしていて、1980年代に、ABC朝日放送の深夜放送「サイキック青年団」に出会い、途中、聴かなかったこともあったものの、楽しい番組でした。
それが、2009年3月に、突然、北野誠さんは、謹慎処分となり、最後の放送も聴くことが出来ませんでした。
ネットの情報によれば、バーニングの社長の悪口を言ったとかで、松竹芸能やABC朝日放送に圧力がかかり、
放送の終了に至ったらしいです。
それから、6年を経て、クラウドセブンというネットメディアで、タレント兼レポーターの八幡愛さんと竹内義和さんによる番組「コードレスでいこか」が、昨年春ごろから始まっています。

旧朝日ニュースターというスカパーの放送番組を引き継ぐ形で、元朝日新聞の経済記者であった山田厚史さんが、ネットメディアである「デモクラTV」というネットテレビを数年前に始められました。
その中の番組に、クラウドセブンから配信の提供を受けて、その「コードレスでいこか」を再配信しています。

デモクラTVの良いところは、オンデマンドのビデオでも、mp3でも、見たり、聞いたりできることです。
 
 

竹内義和さんの絶妙なトークに加え、八幡愛さんの魅力も相まって、大変面白い番組になっています。


「サイキック青年団」を聴いていたリスナーには、竹内アニキの懐かしいネタも聴けて、楽しめます。


  


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

京都市で39.1度だそうだが、門真市も暑い [日常雑感]

某社よりノコギリヤシのお試しパックが安かったので申し込んでみた。

マンション完成し、障害物となって数ヶ月 [アマチュア無線]


DSC_1110.JPG

Twitterによれば、「KANHAMコンテスト」の日だそうで、久しぶりにリグに火を灯してみました。アンテナは、目立たぬよう、際立たぬように設置してあるのですが、さすがにコンテストの日とあり、そこそこに賑わっていました。昨年は工事中であった向かいのマンションも今年の春に完成し、ちょっとした障害物となってしまいましたが、さすがに近隣の東大阪や大東市などは強力ですが、神戸方面は、やや入りにくくなったような気がします。この5エレのフロントは、和歌山の金剛山系に向けています。

PL教団の花火大会が見えたものですが、今年からは見えないはずです。

 

京阪電車の線路からも近く、高圧電線の鉄塔も見えますように、決して理想的な環境でもありませんが、Xが留守のときなどておりますのでよろしくお願いします。


アンテナのSWRが高いのです [アマチュア無線]

今年は、家の用事が重なりまして、無線まで手が回らないのが正直なところです。
先々週辺りから、アンテナ設置作業をしておりました。
ただ、マンション管理規約の制約のため、ベランダ内側への設置しか認められておりません。
そんなわけで、ノンラジアルのVUアンテナなどを付けてみましたが、SWRが2を超えており、
ちと工夫が必要になっています。
受信用としては、そこそこによいのですが、送信には不適なものとなっています。
モービルでは、1~1.5程度で使えるアンテナですから、何とか考えてみたいと思います。
右には、物干し金具があり、左には、金属製の柱がありますから、それらの影響を受けているのかも知れません。
天井との間も隙間が少ないのが気になります。

2014-10-19ant3.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

2014-10-19ant2.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

2014-10-19ant1.jpg

 

 


マンションの大規模修繕が終わりました [アマチュア無線]

今年の3月頃に終わったのですが、仕事などが忙しく、アンテナ設置が遅れています。とりあえず、430MHzの八木アンテナを先週設置しました。

IMG_1071.jpg

 古い5エレ八木は、モービルに積む予定です。

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに、マンション前の工場がなくなり、新しいマンションなどが建設中で、関西スーパーが先行する形で、開店しました。

2014-04-13 17.27.48.jpg

 


FTM-350が故障したみたいです。 [アマチュア無線]

最近は、行き帰りのモービルで受信専用になっていたFTM-350ですが、たまたま、近くのコーナンまで買い物に行く途中で、CQステーションが出ていましたので、応答しようと、ハンドマイクで、送信したところ、突然、電源が落ちました。

再び電源を入れたところ、稼働したので、再度送信したら、同様の症状が出ました。

バッテリーの電圧変動のせいかなあとも思っているのですが、時間があるときに、モービルから外してきて、様子を見てみたいと思っています。

予備のバッテリーも積んでいるのですが、もう5年ぐらいは使っていて、そろそろ寿命です。 


前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。