So-net無料ブログ作成

久々の自宅から運用、430MHz、平成25年5月26日 [アマチュア無線]

アルインコの新製品DJ-X81が届いたこともあって、それをいじっていると、430でCQがでていたので、急遽、ベランダにアンテナを設置し、FT-897の入ったバッグを持ってきた。このFT-897には、バッテリーが組み込んであるので、とりあえず、電源はなくても動くのが便利と言ったところであろうか。ただ、バッテリーの持ちがあまりよくない。そのため、2個組み込めるようになっているのかもしれない。

しかも、電源をつなげば、430で、20wの出力が得られるところ、10wしか出ないようで、ちょっと残念。 

ともあれ、神戸市須磨区に移動中の局長さんと交信できました。当局の5エレ八木は、金剛山があるであろう方向に設置しているので、京都方面は苦しいですが、門真市から南側と西側は、よく入感します。

今日の局長さんは、アクティブな方のようで、ロールコールを行っているとおっしゃっていました。

外付けの430対応のSWRメータが欲しいのと、30年ぐらい前のアンテナなので、新しいアンテナが欲しいところです。

あと、ハムログというパソコンソフトを2年ぐらい前から使っているのですが、クラウド対応で、iPadでも使えると便利だろうなあと思いました。 


久々の10mFMで交信できました [アマチュア無線]

平成25年5月18日12:40頃、パナソニックの本社のある門真市と山形県との間で、29MHzFMで交信できました。29(10m)で、交信できたのは、3年ぶりです。 


東北桜三大名所のツアー [旅行]

kitakamiten.jpg雨にけむる北上展勝地(北上川の土手の桜並木)

平成25年5月3日 

 

 

 

 

 

 

 

kakunodate.jpg

 秋田県 角館の武家屋敷の通りを無情の雨が降る

 平成25年5月2日

 

 

 

 

 

hirosakijo.jpg

 青森県 弘前公園の桜は、無念のつぼみ

 平成25年5月1日 

 

 

 

 

 

今年平成25年は、西日本では、早く桜が開花したのですが、東北の北の地では、ゴールデンウィークの5月にもかかわらず、1分咲き、2分咲き、満開に近い桜となってしまいました。 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます