So-net無料ブログ作成

将軍塚から見た京都はスモッグでかすんでいました。 [アマチュア無線]

2月23日に仕事で京都に行った際に、トイレ休憩のため「将軍塚」に寄りました。

shyougun.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

ここは、東山ドライブウェイの途中にあって、観光シーズン以外の平日だと、人もまばらですし、公衆トイレもあるので、

モービルて移動するには便利なところです。

スモッグのせいか、京都市内がかすんでいました。

京都タワーも、工事中なのか、ネットのようなものが張られていました。

kyotopm25.jpg

 


平成25年2月23日は、モービル移動中に交信できました。430 [ハムライフ 430MHz]

第二京阪をモービル走行中に、交信が成立しました。

毎日、交信していないこともあって、走行中に相手局のコールサインを覚えるのが難しくなっています。

ひとつは、老齢化のために、脳と耳が悪くなっているのでしょう。

外付けのスピーカーをつけようと思っています。 


常設のアンテナとリグがあることの便利さについて [アマチュア無線]

職場にV・Uのアンテナを設置したので、リグも増設し、一人でいるときは、無線を聞くことができるようになりました。

何分にも、日が浅いので、周辺に、どのような局があるのか分かりませんが、これをきっかけにご近所の局長さんと知りあいになれればよいなあと思っています。

平日の夕方とかに、中学や高校、あるいは、大学の無線クラブの声が聞こえるかと思っていましたが、モービルで聞いているときと同様、聞こえてきません。

6mのFMも、聞こえてこないです。

ネットで、近くの高校や大学を調べてみましたが、無線クラブというのが出ていません。

もうなくなってしまったのかもしれません。

自宅ではないので、時間が限られますが、すぐにリグに火をともせる環境は、つくづく便利だと感じます。 


ホテルは、高層階に限る [アマチュア無線]

神戸に泊まった折に、朝起きて、VX-7のスイッチを入れると、CQの声。

VX-7でフルスケールとは、これ如何に。早速、応答しましたところ、山に登っておられる局長さんでした。

もう何年使っているか分からないほどのハンディー機ですが、健在です。

20130203ham.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

ガツンとフルスケール。

外は、

20130203b.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

六甲山系の山々です。 

今回は、偶然、高層階になったのですが、土日は、430も出ておられる局長さんも結構おられます。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます