SSブログ

D-STAR DI-51で始めます。 [アマチュア無線]

今年、自動車を買い替えました。マツダのコンパクトカー、デミオXD Tuoring awdです。ジーゼルエンジンの車に乗るとは、思ってもみなかったのですが、トヨタのアクアよりは、ノイズも少なかろうということもありました。
走行性能は、1.5lなのですが、高速だと結構いい感じです。ダイハツのソニカよりも、燃費はいいように思います。ソニカがリッター当たり12kmぐらいだったところを、14kmぐらい走ります。高速だと、もう少しいいかもしれません。

ただ、IC-703も、その他V.Uのモービル機も取り付ける場所がないので、当面の間、ハンディー機のみ携行することにしました。

先日、新しい局免も届きましたので、本日、ドリンクホルダーにセットしました。ID-51は、デジタル機で、レピータ運用が可能です。しかも、このid-51は、その設定が極めて簡単にできます。

D-STARが始まった頃に入手したID-80に比べると、筐体も小ぶりですし、まるで、特小並ぐらいに、操作が簡単になっています。

ヤエスのWIRESと同様に、インターネットに接続されているため、部屋で聞いていると、普通にVKが「入感」したりもします。

でも、平日の2mや430は、違法局の方が多いので、ときどき聞く程度なのですが、D-STARのレピータは、普通の方が出ておられるので、ストレスがあまりありません。

ただ、モービルでの移動中は、音声がつぶれることもあります。

年も年なので、運転中は、操作しないことにし、外部アンテナも、使用時にマグネット式のをくっつけて使う予定です。

2016-06-17 08.55.59.jpg 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。