So-net無料ブログ作成

アルインコ DJ-X81 受信機について その2 電源編 [アマチュア無線]

今回は、どれくらいバッテリーが持つかという問題について考えてみたいと思います。緊急地震速報などの通報を受信する設定にした場合、ほとんど聞かなかった場合でも、2日ぐらいで消耗してしまいます。しかし、この機能に魅力を感じて買ったので外すわけにはいきません。

予備のバツテリーを買うか、エネループなどの別の充電池を使うかの選択になります。付属の充電器では、エネループを装着したまま充電できません。なので、電池の取り違えによる発熱等の充電トラブルを考えるのなら、アルインコの純正?バッテリーを予備バッテリーとして購入するのが便利だろうと思われます。

予備にアルカリ電池を使うという手もありますが、廃棄の手間を考えると、充電池が切れたときの予備として置いておくのがよいのかもしれません。

dj-x81.jpg

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます