So-net無料ブログ作成

知恩院の御影堂は、みえいどう 西本願寺は、ごえいどう [文化・芸術・宗教など]

mieido.jpg平成23年12月18日に知恩院に行ったとき、たまたまお坊さんがぎょうさんおられたので写真に納めました。

そのとき、「御影堂」のフリガナが、「みえいどう」となっているのに気づきました。

ずっと「ごえいどう」と思っていたので、なぜ間違えたのだろうかと思い、インターネットを検索していると、西本願寺では、「ごえいどう」と読むらしいことがわかって、そのためなのだろうと思われました。

京都駅前のヨドバシカメラが、丸物百貨店だったころから本願寺に連れられていった記憶があるので、 そのときの刷り込みでないかと思われます。

mieido-fuda.jpg

 


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

堅田正夫

知恩院、専修寺(真宗高田派)等は「みえいどう」、本願寺(お西)、真宗本廟(東本願寺)では「ごえいどう」と呼ぶようです。
by 堅田正夫 (2015-05-19 07:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます