SSブログ

お墓の移し方 その1 [老後・高齢化・死に方について]

先祖のお墓が遠方で、しかも、自動車でないと行けないようなところにあり、かつ、家を継ぐ子どもがいないなどの理由で、お墓を自分の住んでいる近くへ移そうと考える人も少なくないでしょう。しかし、近くの寺院等の集団墓地などにお墓を移したいと考えたとしても、住民票や戸籍のように、そう簡単にはいかないようです。

とくに、その墓が、自分の父などが住んでいた場所である場合、親類縁者などとの調整や、その決定までのプロセスが必要になってきます。 

決めてしまえば、あとは楽になりますし、今回、住民票で言えば、転出届にあたるものを行ったのですが、それひとつ済んだだけでも気持ちが楽になります。(ただ、心理学的には、やや複雑なプロセスを経過するのかもしれません。私の場合は、ちょっと変わった印象的な夢を見ました。)

haka.jpg 

お墓と記念写真を撮りましたが、このあと、お寺さんをお招きして、おしょうねを抜いてもらいました。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。