SSブログ

私は、風邪を引いた [健康管理・漢方・鍼灸・東洋医学]

平成23年11月26日起床時にのどの違和感を感じた。のどがかさかさした感じである。熱を測ってみたが、平熱である。その日は休みであったので、撮り貯めたビデオ緒形拳出演「風のガーデン」を1話から10話まで見た。

夕方頃から鼻水がでるようになった。

これじゃぁ、「風のガーデン」を見て、風邪を引いたのではしゃれにもならないと思ったが、それから4日目なのに、未だに咳が続いている。

インターネットで調べてみると、どうも「RSウイルス」のような気がしてならない。

そういえば、22日に行った鍼灸院の先生がマスクをしていたなぁ。

今出ている咳は、先生の咳によく似ているような気がする。

私は、母の血筋を引いたのか、胃腸も弱いが呼吸器系も弱い。

インフルエンザだと、ウイルスと接触したときに、のどがいがらっぽくなるので、注意をするのだが、

今回は、感染時に感じる徴候がなかった。

「RSウイルス」は、たいへん小さくて、マスクも素通りしてしまうらしい。

たいていインフルエンザだと、熱が出るのに、今回は、熱も出ない。しかし、単なる風邪にしては治りが遅い。ややだるい感じはあるが、仕事ができないぐらい辛いわけでもない。

なんかしら割り切れないのは、鍼灸の先生が風邪を引いていたことだ。やはり、治療者には、患者に元気を分け与えても、なお、わき出てくる、あふれるぐらいの健康度が必要なのだろうと思う。 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。