SSブログ

昨日は、仕事で京都まで行ったので、京都学習センタに寄ってきました。#放送大学 #ouj [放送大学]

主たる目的は学生証をもらうことにあったのですが、通信制とはいえ大学なのだから、学生がたむろしているようなイメージのもと、何か参加でそうな活動がないかを調べようと思っていました。

土曜日だというのに、人もまばらで、自動販売機があって学生が弁当を食べたりするスペースにも人の姿がありませんでした。

今学期は、複雑な事案の仕事も入ってきましたし、年末に向かうに従っては忙しくなるので、なかなか思うように学習センタが利用できていません。

せめて、各教科の参考文献にあげられている本が必ずある図書館があれば、ちょっと読んでみたいときに便利なのですが、わずかの図書があるだけで、ちょっと残念です。

京大の図書館と連携しているものの、社会人である場合、時間的制約のため利用することはなかなか困難と言えるでしょう。

将来の期待としては、学術書の電子化と、それを借りられる図書館システムです。著作権の問題もあるので、DRM(

デジタル著作権管理)によって、特定の期間だけ借りうけて閲覧できるようなものがあれば、放送教材や印刷教材で分からない概念だ出てきたり、もう少し深く知りたいときに便利だろうと思われます。 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。