SSブログ

10月からBSで放送大学の放送が開始。事前放送が来週始まる。#ouj #放送大学 [放送大学]

テレビとHDレコーダーの設定変更により、放送大学は受信できるはずだが、しばらく真っ黒な画面を見ていると、エラーが表示され、電波が受信できませんと表示される。まだ、電波は出ていないのだろうけれど、パラボラアンテナによる直接受信ではなく、ケーブルテレビの回線を通して受信しているので、ちゃんと映るのか、また、デジタルラジオがちゃんと、レコーダーで録音できるのか心配なことがある。

BS放送は、なでしこJapanの試合を見た程度で、日頃見ていないし、ラジオも聞いていないので、とくにデジタルラジオのイメージがよく分からない。たぶん、真っ黒な画面で音だけ聞こえるのだろうが、それって、テレビで行う必要があるのかな?

ともかく、dvdへのダビングとか、いろいろ大変そう。 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 2

放送大学ライフ

初めまして!放送大学ライフという、放送大学のサイトをやっております管理人です。

実は放送大学のBSデジタル放送開始の記事を書いているブログを皆さんに紹介したいと思いまして、私の放送大学ライフブログにJK3QJQのブログさんのこちらの記事をご紹介させて頂きました!

私もBSは全く見ないので勝手がわからず戸惑っていたりしますが、BSに進出したということで、これからも放送大学が盛り上がるといいなと思っております!
by 放送大学ライフ (2011-09-27 22:25) 

nishy

BSデジタル放送の事前放送?とかいう放送が、今週あたりからなされています。受信手段は、いわゆるテレビであるとか、BSチューナーであるとか、HDレコーダーであるとか、さまざまなものがありますが、現時点では、テレビで受信できることを確認しております。

再度、初期設定とかしないといけないのかなあと考えていたのですが、さすがマイコンの塊のような昨今のデジタル機器、自動的に番組表までダウンロードして見えるようになっています。

デジタルラジオも、聞くことができました。

一番簡単な受信方法は、番組表から放送中の番組を選び、「見る」を選択する方法です。

テレビを遠隔操作するリモコンからも、機種により多少違うかもしれませんが、BSモードで、チャンネル入力ボタンを押して、ダイレクトに、受信したいCH番号を入力すると見ることができます。放送大学だと、テレビは231ch、ラジオは531chです。

また、ダイレクトに選局できるボタンも、設定により変更してやれば、おそらく、たとえば、WOWOWのボタンを放送大学に関連づけることが可能ではないかと思っております。

録画に関しては、まだ、未確認ですが、今週末10月1日に確認予定です。

また、放送大学ライフのサイト拝見しました。またねお邪魔したいと思っています。

by nishy (2011-09-28 10:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。