SSブログ

@__obake メールフォームからの送信で文字化けが起きる原因?#ouj #放送大学 [放送大学]

ちょっと、時間がないので、要点だけメモしておきます。

キャンパス・ネットワーク・ホームページにある「質問コーナー」から行う電子メールによる方法に依った場合、起きうる文字化けの原因と思われるシステム上の問題について、その一つとして、次のようなことが考えられます。

1.まず、メールフォームのテキストエリアの文字数が制限されていないが、印刷ボタンが出る画面で、印刷ボタンを押すと、そのブラウザの画面が印刷できることから、ボックスからはみ出ない文字数を想定してPHP等のスクリプトがくまれている可能性があること

2.このサイトは、 XOOPS Cubeにより構築されているようなので 、それに関連する情報を探したところ、幸いにも同じような現象について記載されているブログがありました。ただ、そこから張られているリンクは切れています。このブログの筆者に依りますと、1000バイト以上の文字があると、そのあたりで、強制的に改行コードが挿入されるとのことです。

3.想定される制限文字数の追加質問を他のブラウザおよびシステムから行ったところ、正常に動作しました。

4.これらのことから、1000バイト(全角500字)までで、改行するとうまく送信できるのではないかという仮説が得られます。この仮説につきましては、まず、エディター等で、改行コードを加えた文章を作成し、ボックスに貼り付けて送信した場合と、改行コードを外して、つまり、普通にボックスに入力していく形で送信してみて、前者でうまく動作すれば、原因が分かるかも知れません。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。