SSブログ

平成23年度4月期 NHKドラマ「マドンナ・ヴェルデ」とTBSドラマ「生まれる。」 [文化・芸術・宗教など]

NHKドラマ「マドンナ・ヴェルデ」とTBSドラマ「生まれる。」は、出産にまつわるドラマ。前者は、原作が、海堂尊ということもあって、代理出産という重いテーマを扱っているのに対し、後者は、脚本家鈴木おさむによる高齢出産を取り扱う。

まだ、最初なので、これからの展開が待たれるところだが、私にとっては、両者ともあまり関心のないものである。私には、子どもがいないということもあるのだろうが、不妊治療はともかく、「代理出産」まで本当に必要なのかという疑問はぬぐいきれない。生殖医療の発達は、それぞれが考えねばならないテーマではあるが、遺伝的負因を背負わされた人の出産などの問題を考えると、人間の自由と自制と、国家による少子化対策や優生保護などとパラレルであるようにも思える。

今後の展開が期待されるが、せっかく、堀北真希が出ているにもかかわらず、何でこのドラマなのかと思ってしまう。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。