SSブログ

iPhone4 発熱 使用不能へ [iPhone・スマートフォン]

iPhone4 平成23年4月22日14時頃、その現象は起きた。

時計App「ラブプラスiM」を起動させた状態で、いつものように、iPhoneのスタンドに立てて、充電していたところ、ふと見ると、画面が真っ暗になっているの気づいた。

おかしいなあと思い、手で取り外すとき、使い捨てカイロよりも熱いぐらいになっていた。

真っ先に思いつくのは、充電池の発熱であろう。熱が冷めてから、再起動してやれば、動くかもしれないと思い、冷めるのを待った。

しばらくすると、通常レベルまで戻ったので、いろいろと操作してみたが、画面は黒いままだ。

サポートセンターに連絡したが、原因不明のまま、交換することとなった。

私としては、内部を見てみたかったのだが、開けると、無償交換ができないと言うことで、そのままになったが、
家に帰ってから子細に観察してみると、電源が入っていると思われる状態では、液晶が多少発光していて、電源を落としたと思われる状態では、まったく光は感じられなかった。

昔のテレビ、40年ぐらい前の真空管式のだと、裏蓋をはずして、真空管のヒータが切れていないかとか、オイルコンデンサが焦げていないかとか、見てみることはできた。

私が、幼児期の時には、まだ、ラジオ屋さんというのがあって、そのラジオ屋さんが、シャーシに真空管やトランスやその他の部品を取り付け、オリジナルなラジオが売られていて、家には、そういうのがあった。

当時は、私にも、「直感像記憶」というのがあって、そのラジオが、後付けではあるが、並三ラジオであったことが記憶されている。それは、修理にきたラジオ屋さんが、木製のカバーを開けたとき、真空管が3本しかなかったからだが、なぜ音が出るのかと不思議に思っていたラジオの中を見たときの興奮が、現在のアマチュア無線につながっているのだろうと思う。

現代の子どもたちは、集積回路等のブラックボックス化した製品しか見ることができないので、仮にテレビの裏蓋を外したとしても、整って配列された部品の並び具合に、「美」を感じることしかできないかもしれない。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。